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テニスラケットの機能性(ヨネックス、ウィルソン、プリンス、スリクソン)
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プレーヤーの目線。すべてのテクノロジーは そこから始まる。

テニスラケットの機能性

テニスラケットには、コントロール性(面安定性)、反発性、衝撃吸収性、スウィートスポットを広げる機能などが搭載されています。
ヨネックス、ウィルソン、プリンス、スリクソンなどの各メーカーの機能性を それぞれに集約し解り易く説明したものを掲載しています。あなたにとってベストなテニスラケット選びにお役立て下さい。

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  1. テニスラケットのコントロール性(面安定性)
  2. テニスラケットの反発性
  3. テニスラケットのスウィートスポット
  4. テニスラケットの衝撃吸収性

1.テニスラケットのコントロール性(面安定性)

ヨネックスの「3Dベクターシャフト」など、テニスラケットのコントロール性に優れた機能について詳しく掲載しています。

YONEX

インパクトスピードを高める【カップ スタック カーボンナノチューブ】

 数個のカップを重ねたような構造の多層ナノチューブ、それが新素材カップスタックカーボンナノチューブです。重なりあったカップ状の炭素原子が、衝撃によりフレキシブルに動くことで、一般的なカーボンナノチューブよりも自由度が高まりました。これによりカーボンナノチューブ元来の強さに加えて「粘り」「しなやかさ」を併せ持ち、柔軟性を発揮することができるのです。
 RQiSシリーズはフレーム部に搭載されたこの新素材により、インパクト時にフレームがたわみ、ボールをしっかりとホールドできるようになりました。

カップスタックカーボンナノチューブ模式図 一般的なカーボンナノチューブ

特性比較(通常カーボンを100として数値化)
  <破壊加重>
壊れるまでの力
<破断変異量>
壊れるまでの距離
<衝撃強度>
衝撃の強さ
通常カーボン 100 100 100
一般的カーボンナノチューブ 102 100 109
カップスタック型
カーボンナノチューブ
108 107 114

3Dベクターシャフト

前後・左右・高さを自在に制する、独自の形状「3Dベクターシャフト」
シャフトの内側全周に溝を設け、ねじれを抑えた形状。高い面安性と威力のあるスピン性能を可能にする。

スリーブカーボン

精密コントロールを生む新構造「スリーブカーボン」
高密度で等間隔に編みこまれたカーボンをシャフト部に搭載。
柔軟な「ねじれ」と瞬時の「戻り」が相反するパワーとコントロールを生む。

DUAL O.P.S

シャフト中央部にスリットが入った形状。
高い反発性、面安定性を実現

デュアル3Dスタビライザー

3Dカーボンクロスをシャフト部分に採用することで3軸方向からの引張り強度が一定
し面安定性が12%向上。

WILSON

【K】FACTOR

 nCode テクノロジーの進化バージョン。次世代のナノテクノロジーの採用により面剛性がさらに高まりインパクト時の面ブレ、ネジレによるパワーロスを極限までに軽減させることが可能になりました。それにより優れたコントロール性能が得られます。

PRINCE

0−Port

O3 Stability=面安定性向上

「O-Port」は、橋梁などに応用されている強度の高いアーチ構造を上下張り泡あせたフレーム形状。この形状が強靭なフレームボディを造りだし、フェース面の捻じれやブレを最小限に押さえ、優れた面安定性を生み出します。パワーロスを押さえ、よりコントロールされた鋭いショットと快適な打球感を実現します。

O3スピードポート





スウィングスピード 約24% SPEED UP
スウィートスポット 約59% BIGGER

O型形状の「O-Port」から長方形の「SpeedPort」に形状を進化させることで、大幅に空気抵抗を軽減。
また、ストリングスの可動範囲も広がりスウィートスポットを大きく拡大。O3テクノロジーの進化形「O3SpeedPort」が、最大限にその能力を発揮します。

エアーブリッジ

両端が橋型形状のスロート。ブリッジ内を通る縦糸の可動 範囲を長くすることでスウィートスポットを広げ、さらにブリッジ形状によりスロートの強度と安定性を高めます。
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2.テニスラケットの反発性

ヨネックスの「ナノテクノロジー」やプリンスの「O-Port」など、テニスラケットの反発性に優れた機能について詳しく掲載しています。

YONEX

ナノメトリックDR



ラケットで世界初、東レ(株)の次世代航空宇宙用素材を、ヨネックス独自のナノサイエンス技術で組み上げた新カーボン素材「ナノメトリックDR」を開発。
「粘り強さ」と「反発性能」をかつてない高次元で両立。

エアロフィン形状

素早い振り抜きを生む、新形状「エアロフィンテクノロジー
フレームトップの内側を隆起させ、空気抵抗を抑えた新形状。振り抜き性能を高め競技者が求める、高速サーブを可能にする。

トランスウェイトシステム

全体の重量を変えずに、トップ部に重量を集中させた新設計。高剛性・軽量性を併せ持つ新素材「ナノメトリック」によりパワーと高い振り抜き性能を両立。

フラーレン/FULLERENE


最先端技術「ナノテクノロジー」がラケットを進化させる。従来素材での軽量化はカーボン素材を減らす方法でしか成しえませんでした。そこで、新たな進化を求めナノテクノロジーの研究に取り組み、ついに従来の課題を克服し軽量で高強度のラケット開発に成功いたしました。直径0.7nm(ナノメートル)の大きさで、60個の炭素原子がサッカーボール状に結合し、形成されたのがフラーレン。このフラーレンが、ラケットを進化させていきます。

WILSON

PRINCE

O3 Speed=スウィングスピードアップ


フレームにかかる空気の流動比較

(フレーム断面図)赤=速い、青=遅い

「O-Port」がラケットフレームにかかる空気抵抗を大幅に減少させます。特にストロークでのスピンやサービスでのスピードを大幅にアップさせ、威力のアルボールを打ち出す力強いスウィングを可能にします。また、O-Portが振り抜きの良い素早いフレームワークを実現し、高いレスポンスを生み出します。

PW<パワーウエッジ>新機能

波型ウエッジが、フレーム剛性を高め、スウィングレベルを上げる。Prince独自の新構造「パワーウエッジ」は、ラケットフェース内側上下左右のフレームを波型状に成型することでフレームの剛性をより高め、強烈なパワーを創りだします。またこの「パワー ウエッジ」はスウィング時の空気抵抗を抑え、シャープなスウィングを可能にします。

グラファイテキストリーム

グラファイテキストリーム(高弾性カーボン)を採用することで超軽量化を実現し、ムダな捻れを抑え、反発力のある力強い打球感を創りだします。
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3.テニスラケットのスウィートスポット

ヨネックスの「4xpアイソメトリック」やプリンスの「O-Port」など、テニスラケットのスウィートスポットを広げる為の機能について詳しく掲載しています。

YONEX

アイソメトリック

スウィートスポット拡大理論。ストリングの縦糸と横糸の長さを各々均等にすることで反発力や振動を一定とし、スウィートスポットを点から面へと四角く拡大するヨネックス独自の形状理論です。

グロメット内径6段設計

グロメットの内径を6段階に分けて設計することで、ストリング1本1本の振幅幅が均一化しスウィートエリアが拡大。

デルタスウィフト

振動軽減と広いスウィートエリア「デルタスウィフト」
フレーム下部のグロメットをフレームサイド部に向かって厚く設計。
ストリングの有効長を確保でき、アイソメトリックとの相乗効果でスウィートエリアが従来品よりも約5%拡大。

WILSON

nZone」と呼ばれる先進テクノロジーはパワーホールを改良したもので、ストリングが縦方向にも横方向にも動くことが可能。ストリングの復元力を高めてスイートエリアを拡大し、パワーアップを実現している。また、樽のような形状は振動とノイズを抑える効果が高い。抜群の打球感、広いスイートエリア、正確なコントロール性能、快適な操作性と、ラケットに求められるすべての要求に「nZone」は高い次元で応えている。

PRINCE




「O-Port」とはO型形状の穴。フレーム上下左右にこのO-Portを配置することで従来のラケットでは成し得なかった3つの性能を高いレベルで実現・“画期的なPrince O3ラケット”。このまったく新しい発想が新世代のテニスを創りだします。

Sweet Spot=約54%スウィートスポットを拡大

「O-Port」がストリングスの稼動範囲を広げることで、従来の堂スペックラケットに比べ、約54%も広いスウィートスポットを実現。その結果、スウィートゾーンが増し安定したショットをより多く打つことが可能になります。

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4.テニスラケットの衝撃吸収性

ヨネックスの「ソリッドフィールコア」など、テニスラケットの衝撃吸収性に優れた機能について詳しく掲載しています。

YONEX

ソリッドフィールコア

深いなザツ振動をカットしクリアな打球感フレームの中に、吸振パウダー配合の素材を埋め込むことで、余分な雑振動をカットし、手にはクリアな打球感が残り、精密なコントロールを生み出します

クウェークシャットゲル

家電製品などのモーターの振動・衝撃の減衰、また、地震対策にも使われる振動吸収素材をグリップ内部に搭載。
手に伝わる不快な振動を軽減し、心地よく爽快な打球感を実現。

デュアルシャットシステム

振動吸収性を高める「デュアルシャットシステム」
ヨーク部に搭載の「ショックレスグロメット」とグリップ部に搭載した新素材「クウェークシャットゲル」により一般的なラケットに対し50%※3の振動吸収性が向上。

ショックレスグロメット

マイルドな打球感ボールインパクト時の深いな振動を手に伝わる前に吸収し、腕、ヒジへの負担を減少させ、更に心地よいボールの飛びと、マイルドで繊細な打球感が楽しめます。

WILSON

「第3世代トライアド」

ウイルソンがナノテクノロジーを傾注して開発した革新のフレームは、斬新で先鋭的なフォルムをまとっている。n1、n3、n5に採用されたトライアド構造はグリップからの距離が遠くなっているが、このように結合部がラケットの上部へ移動したことと、フェイス面を広く支える形状になったことでトライアドの効果がアップ。インパクト時の衝撃やねじれができるだけ手から離れた位置で遮断されると共に、面安定性も向上して高いコントロール性が発揮される。

PRINCE

0-Port ブリッジダンプ/プラグイン

スロート部の「O-Port」に装備された振動吸収材O-Portブリッジダンプが、振動吸収性に優れた威力を発揮します。
また、O3ラケット専用の振動吸収材プラグインをO-Portブリッジダンプに差し込むことで振動吸収性能をさらにアップさせます。

バリアブル ダンピング システム

O3「SpeedPort」ラケット専用の衝撃振動吸収材。
O3「SpeedPort」ラケット フェースフレーム下部に差し込み衝撃振動吸収度合を調整することができます。上に設置するほど衝撃振動吸収度合が大きくなり衝撃をより緩和します。
もちろん取り外しも可能。衝撃振動吸収度合いの好みに応じて、使用することができます。

ツインモーフテーパーフレーム

サイドから見て、中央のフレーム厚を最も厚くし、フレームトップ部とグリップ上部にかけてフレーム厚を薄く設計。このフレーム設計により、スウィートスポットでのパワーアップを図り、フェース上部での衝撃を緩和します。また正面から見ると、フェース部分は薄いエアロダイナミック形状、シャフト部は丸みのあるレクサス形状に設計することで、より振り抜きやすく、しかも優れた打球感を創りだします。

スウィートスポットエクスペンション・システム

楕円状ホールグロメットを採用することで優れた振動吸収性能を発揮。縦横四方のストリング接点をフェースフレームの外側にすることで、さらに広いスィートスポット(約105%拡大)を実現します。

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